電子レンジが壊れる

4年前に購入したオーブンレンジ

電子レンジ機能が使えなくなりました

 

メッセージが出ているので取説で調べたところ

コンセントを抜き差ししてみるとよいとのこと

 

何度か試すも 何回かに1回温めができるくらい

 

こりゃ修理かな?

いつ買ったんだっけな〜?

ブログを検索してみると4年前だった

(保証書探すより早い)

 

なら新しいのを購入するより修理だと

家電店へ持ち込む

 

10日ほどかかるとのことで

しばらくは電子レンジどころかトーストも焼けない(;^ω^)

 

4日ほどで電話がかかってきて修理完了とのこと

あぁ よかった 思ったより早く戻ってきて

トーストが焼けないことにかなりのストレスがある

 

もちろんフライパンでトーストできるのだけれど

なかなか思ったような焼き具合にならなかったのだ

 

冷食で弁当を作っている弟は

弁当が持っていけなくてストレスがあるようだった

 

なので早めに修理完了は助かったな

 

引き取りに行くと

基盤を交換したとのこと

 

保証期間内でよかった

ありがとう5年保証!

 

そしてブログに記録しておくというのも

けっこう大事なんだと思うのだった(*^^)v

 

posted by: るいろん | かでん/でじたる | 14:58 | comments(0) | - | - |

いちご狩りとスイーツ

ジュエリーメーカーのバスツアーに参加してきました

 

まずはジュエリーメーカーへのお立ち寄り

これはお決まりです

 

2月は決算が近いということもあり決算セールで40%オフのものも

といってももともとが高額なので見るだけ身に着けるだけ

 

なのにスタッフさんが113万円超の指輪を36回無金利だからと

電卓をたたき 1か月あたりの金額をたたき出す

さらに電卓をたたき1日当たりの金額までも...(;^ω^)

 

イヤイヤ 買えませんから〜

結構粘られましたけど タイムアウトで解放されました

 

ここを乗り越えれば あとはおいしいものだけ

昼食をすませいちご狩りへ

 

 

人数が少ないツアーなので結構ゆっくりできる

 

 

いちごの種類は5種類だったけれど

タイミングが悪く 食べられるいちごが少なかった

 

写真は「あきひめ」

みずみずしくておいしかった♪

 

初めて食べた「かおり野」という品種もよかったな

 

買って帰るいちごもなくて残念だったけど

久しぶりのいちご狩りはおいしかった(*^^)v

 

次に向かったのはスイーツのアウトレット

 

 

スーパーやコンビニで見かけるスイーツが

お得な価格で買えるというもの

消費期限が短いのでたくさんは買えませんでしたが

とりあえずバスの中で食べる用に

プリンアラモードを♪

 

 

160円でした

 

そしてツアーのお土産として

50円のプリンが5個+保冷バッグ(大・500円)

 

 

母と二人で行ったので合計10個...(;´・ω・)

これは消費期限が長めだったのでゆっくり食べられるかな

 

帰りの瀬戸大橋では夕陽がきれいでした

 

 

 

バスの中から写すのは結構難しいのでした〜

 

posted by: るいろん | とらべる | 19:26 | comments(0) | - | - |

駐車場でポイント

よく利用する駐車場にポイントカードがあることに

数年たったある日 気づきました...(;´・ω・)

 

 

利用するごとにポイントが貯まるのならと

申し込んでカードを作りました

 

もっと早く気づいていれば と後悔しきり

 

料金を払うたびに

「タイムズクラブカードをお持ちの方は

 先にカードを挿入してください」

ってアナウンスされていたのに

ぜんぜん気づいてなかったわぁ...

 

この駐車場はアプリがあって

近くの駐車場を検索できるし

いつも利用する駐車場の状況が確認できるのです

 

 

実は利用する駐車場は アタシの中でレベルがあり

駐車場Aがだめならこの2つの駐車場へ

 

そしてこの2つがだめなら駐車場B→

駐車場Cと決まってます

 

なので この2つの駐車場の空きが確認できれば

とても便利なのです

 

posted by: るいろん | えとせとら | 19:34 | comments(0) | - | - |

謹賀新年

 

今年もぼちぼちとブログの更新を

していきたいと思います

 

手書きの日記だと続かないアタシが

何年もブログが続いてることに

たいへん驚いております

 

日記代わりにけっこう役に立つブログ

ほどほどにがんばりたいと思っています

 

posted by: るいろん | えとせとら | 00:29 | comments(0) | - | - |

ジェルボール

母の友人がイイよと言っていたので
使ってみることにした「ボールド ジェルボール」

においがいちばん心配だったのですが
気にならない程度


計算すると今までの洗剤+柔軟剤より
お安くなるので本格的に使ってみることにしました

今までの洗濯でかたくゴワゴワしてたバスタオルが

心なしか柔らかくなってきたような…?

 

部屋干し(正確には浴室乾燥)でも

嫌な臭いはしないですし

汚れ落ちもよさそう
しかも 洗濯機にポンと放り込むだけなので便利!

 

ただ少量のときは 別の洗剤使わなきゃなぁ〜
そっちもボールドに換えちゃおうか?

 

量って洗剤と柔軟剤をセットしなくていいだけなのに

お洗濯がずいぶんラクになった気がします

 

近所のホームセンターやドラッグストアなど

価格をリサーチしたいと思います

 

 

posted by: るいろん | えとせとら | 21:21 | comments(0) | - | - |

ニベアがいつの間にか・・・

気がついたらニベアが増えてました

 

 

ボディウォッシュにスキンミルク

ニベア缶とリップクリームにチューブタイプのニベア

 

寒くなってきたので

ボディウォッシュとスキンミルクは大活躍!

泡が濃厚で湯船につかった後もお肌はしっとり

そこへスキンミルクでケアしてます

冬場になるとかさついてかゆくなる部分は念入りに(*^^)v

 

これでこの冬を乗り切ろう!!

 

 

 

posted by: るいろん | えとせとら | 20:39 | comments(0) | - | - |

ウルトラスーパームーン

昨日は月が地球に近くなるという

ウルトラスーパームーンが観られる日でした

68年ぶりですって

 

しかし 残念ながらのあいにくのお天気でね

スーパームーンは拝めませんでした(ノД`)・゜・。

雨が降っていても 観られたって方もいたみたいですが

 

前日の月もかなり明るく大きく感じました

 

今夜は十六夜の月

今日の月も十分 大きくて明るいんですって

雲が晴れることを願いながら一日を過ごしました

 

夕方の地方局のニュースでは

時々 画面に月が映し出されます

リアルタイムらしいので

 

月が顔出しているたびに 母と窓辺へ

家からだとテレビの画面のように見えません(;^ω^)

そんなことを繰り返す 母と娘...

 

そうこうしていたら 少しずつ雲が晴れてきました

 

 

あ... まだぼやけてる?

 

 

少しズームしてみよう

あらあらいい感じ

 

 

もっとズームしたら...

あぁ美しい...

十六夜の月もいいものです

 

お空高く昇ったところですが

まぶしいくらい明るいです

いつもよりパワーもらえそうですね

 

posted by: るいろん | 月なもの | 22:14 | comments(0) | - | - |

(4) ツモリチサト 大人リュック

「大人のおしゃれ手帖」12月号(宝島社 890円)

 

 

付録は

ツモリチサト エレガントな大人リュック

 

 

ちょっと冒険です

書店だと見本が置いてあることが多いのですが

見かけた場所はスーパーの片隅

 

一番の心配は素材

ぺらっぺらだったらやだなーって

でも前回のトートもクオリティ高めだったので

思い切りました

 

結果 素材も大きさもなかなかいいですよ〜

 

さらに 飾りがにゃんこだけでなく

ファスナーの取ってもにゃんこです!

 

 

このこだわりがうれしい♪

 

雑誌の内容も

アタシの年代にあっているので

役に立ちそうです

 

 

----------------------------------

 リュックのサイズ

 縦32×底幅28×マチ9

posted by: るいろん | 付録に惹かれて | 15:50 | comments(0) | - | - |

金木犀が咲いてる

昨年も気づけば咲いていた金木犀

今年も気づけば咲いていました...(;^ω^)

 

 

昨日の夕方 帰り道

近所に金木犀が咲いていることに初めて気づきました

もうだいぶ散り始めてたのですが...

いつも車で通る道なので気づかなかったのかな?

秋の鼻炎のため 車の窓は開けないので

香りにさえ気づかない...

 

我が家の金木犀が咲いているのに気づいたのはそのあとです

 

今年は昨年よりも多くの花を咲かせていますが

まだまだ全体的にちらほら

近所のお宅のようにばぁーっと咲くのは先のようです

 

posted by: るいろん | ぐりーん | 15:03 | comments(0) | - | - |

レモンの観察 (5) 収穫

「レモンの観察」とタイトルをつけておきながら

7月からずっと記事にあげていませんでした(;^ω^)

 

季節はもう秋 レモンも大きくなりました

 

 

触れた手のひらにレモンの香りが移ります

いい香りだなぁ〜

 

ちょっと前までは堅かったのですが

すこーしだけ柔らかくなった気がします

 

そういえばいつ収穫できるんだろう?

調べてみると花がさいてから6か月くらい とか

黄色くなってからじゃなくていいのね

 

それならと試しに1コ収穫してみましょー!

 

 

 

半分に切ったら しっかりレモンだわ

果汁を絞って コップにはちみつと氷と炭酸水を入れて

レモンスカッシュにしてみました

 

 

う〜ん 爽やか〜(*^-^*)

もう十分収穫してもよさそうです

あまり長く実をそのままにしておくと

レモンの木も弱ってしまうとのことだったので

収穫しました!

 

11コ+先の1コ=12コ

たくさんできましたねぇ

 

いくつかは冷凍して保存したいと思います

あとはどうやって使おうかな?

posted by: るいろん | ぐりーん | 11:01 | comments(0) | - | - |